ラジオ体操

 4月24日に行なわれましたキッセイ文化ホールでの『暮らしのフェスティバル』。

 その中の[1日3分でできる体づくり]というラジオ体操講座を、CFMのインストラクターが勤めました。

 

 ご参考までに…

 ラジオ体操の指導者には資格認定制度というのがあります。

 公認指導者資格認定制度は、ラジオ体操を実践されている方々を対象に、ラジオ体操等の理論と実技、指導方法等に対して統一した基準に基づく審査を行い、ラジオ体操指導士として認定するものです。

 認定者が地域や職域でのラジオ体操等のより一層の普及推進を図り、少子・高齢化社会における国民各層の身体機能の向上と健康の維持・増進に資することを目的としています。

 たかがラジオ体操… されどラジオ体操ですので、こんな真面目な資格もあるのです。

 

 話しがそれましたが、この度ラジオ体操講座を担当したのは…

 “ラジオ体操といえばこの人!” 鈴木インストラクターです。

 

 本人の感想は…

 日本人なら誰もが知っているラジオ体操。正しい動き方や運動の目的を知ることで、その効果をしっかりと実感していただけたようです。😄

 何気なく行っていた体操に、こんな効果があったなんて知らなかった!

 楽しく体を動かせて気持ち良かった✨

 などの嬉しいご感想をいただきました。😄

 

 気づきに溢れた、とても良い時間だったようです。

 様々な選択肢のある中、改めてラジオ体操をしっかり学ぼう!という場が増えております。