スマイル山雅 公民館活動

【 スマイル山雅健康運動教室  】

 担当者から届いた講座の様子です!

 11月17日、18日の二日間、松本山雅FC 元気育成・健康増進プログラム スマイル山雅健康教室が行われました。

 17日は安原地区福祉広場にて、18日は梓川地区センターにてそれぞれ開催され、cfmからは健康体操を指導してまいりました。

 参加者の皆様には、タオルを使ったじゃけんゲームや、山雅のガチャさんと一緒に脳トレを楽しんだりしながら、ウォーミングアップしました。

 その後、「肩、膝、腰痛改善エクササイズ」を皆さんで椅子に座って行いました。

 「どうした痛みが起きるのか?」や、「どのように改善するのか?」といった説明では、皆さん身を乗り出して真剣に聴いており、その後のエクササイズでは楽しみながらも真剣に取り組まれていました。

 沢山の汗と笑顔いっぱいの教室になりました‼︎