新任先生の椅子ヨガ

 2018年12月6日(木)の夕方に、松本市のヘルスラボにて、椅子ヨガを開催いたしました。

 「椅子ヨガ」をご存知でしょうか?

 その名の通り、椅子に座りながら、簡単にできるヨガで、今注目を集めています。

 椅子ヨガの最大の特徴は、椅子に座ることができれば、子供からお年寄りまで、どなたでも取り組むことができるというところでしょう。

 

 加齢によって膝の具合があまり良くないという方や、肥満傾向にあって激しい運動が行えない方、体が硬い方でも、簡単にできるように色々なアレンジが加えることができます。

 また、自分の体の状態によって負荷を変えてできるというのも大きなメリットです。

 さらに、ヨガならではのリラックス効果もあるため、身体と心の健康のためにもオススメなのが椅子ヨガなのです。

 

 椅子ヨガは、数年前からCFMでも導入して行なっているプログラムです。

 講師は、CFM新任の小川春奈先生です。

 ヨガの要素だけでなく、ほぐしを入れながらのストレッチ体操も行ないました。 

 受講者さん達に、行なう前に体の状態を確認しておいてもらい、行なった後との違いを感じてもらいました。

 ヨガなら裸足で行ないますが…

 椅子ヨガは靴を履いたままでもできますので、先生もブーツを履いてのレッスン形態をとりました。

 今回も大人数でのレッスン開催と思っておりましたが、身内だけの集まりでしたので少人数ならではの笑いのある濃い内容のレッスンを行ないました。

 受講前後の身体の違いを感じていただき、受講者の満足感を得られたと思います。

 新任の小川春奈先生、お疲れ様でした。

 

 CFMでは、指導者の活躍する場所が沢山あります。

 CFMが受託している企業や団体組織でも、先生が足りておりません。

 働く部署や受け持つ教室によっては、難しいスキルは要求されていないケースのモノも多数あります。

 一緒に働きませんか?

 詳しくは、運動指導者募集中をみてくださいね。