シルバーカフェ生き生きフォーラム

 前回、田中光子先生が行なっていただいた松本信用金庫本町支店にて開催された講座が大好評だったので、シルバーカフェさんからの再度の依頼がきました。

 

 シルバーカフェさんは、「地域で高齢者をどう支え合うか?」その課題解決をするために長野県の地域支え合い体制づくり事業をされております。

 

 一人でずっと家にいるのではなく、「寄り合い所」を作り、悩みを語ったり、笑いを提供したりしながら、高齢者の生活の充実を実践しておられます。

 

 また、高齢者の悩みを解決できるように、地域の企業にも協力を頂き「相続」「介護」「年金」などの相談窓口も設けられておられます。

 

 そんな、シルバーカフェさんからの再度の依頼は…

 

 昨日になりますが、松本信用金庫北深志支店にて開催した、『シルバーカフェ生き生きフォーラム』は大盛況の中、無事に終了いたしました。

 

 今回も、かなりの高齢者の方がお見えになっておられました。

 

 年金の話やお仕事の話など、椅子に座って静かに講座のお話を聞く…

 

 そんな中、CFMは「体を動かす講座」を受け持ちました。

 

 「体操という言葉が心に響く」とおっしゃられた方もおられ、高齢者ばかりでしたが、活気があって笑いありの講座となり、皆さん生き生きのびのびとされておられました。

 

 オリンピックは閉会しましたが、やはりオリンピックと同様に、まずは「参加することに意義がある」と思いました。

 

 参加されておられる皆さんが、若くハツラツとされておられるのは、出かけるのも億劫な暑さやけだるさが先に立つ季節の中、家から出て行動し、こうした講座に参加されておられるからです。

 

 それが、高齢になってからの若さの秘訣だと思います。

 

 高齢者を外へ! 誘ってあげてください! 連れ出してあげてください!

 

 CFMは、健康の中にも、活気と笑いを提供させていただきます。

 

~CFMからのお願いです~

 こちらの支援ページサイドバー右下の『毎日のクリックで応援する』の『応援するボタン』を押して支援してくださいませ。

http://gooddo.jp/gd/group/npocfm/